本文へスキップ

病院管理の専門集団が病院管理をサポート致します。

研修受講者の感想questionnaire


アンケート結果


【2015年度  医療経営専攻課程 6か月研修 】

少数精鋭の研修であったので、受講生の皆様にはかなりのご負担があったとおもいますが、全体的には大変役に立つとの
ポジティブなご意見が多くあり、当方、企画者としても、さらに積極的に内容改善に努めてまいります。

なお、アンケートのご回答のいくつかを下記に示します。

『所定の受講目的を達成したと思われるか。』
・医療に関する知識がほどんとない状況での受講参加だったので、多方面にわたる講義内容は大変
 参考になった。
・自分自身、病院とともに目的以上の成果があったと考える。
・今動いている「地域医療構想」による各種の予想される対応等知ることができたので達成した。。
・オールラウンドに理解することができ、非常に役立つ情報ばかりだった。

『この研修受講を総括しての意見』
・病院管理・医療経営についての理解が深まり業務に活かせている。
 もっと長期に(または定期的に)受講できらたと思う
・非常にレベルが高く良かった
・多岐にわたる第一線の講師の研修を受講できて大変役立つと思われる
・具体的な活動を提示して頂き、すぐに取り組みができることが、たくさん含まれていて、
 とても 役立った。講師も押しつけがましくなく良かった
・自分では考えつかなかったことや、新たな取り組みを行う際とても参考になると思う

『この医療経営専攻課程の受講をあたなの同僚たちに積極的にすすめるか』
・管理職、主任クラスの職員にすすめていきたい。
・来年度以降も定期的に受講していくように病院へ依頼した


   
受講の様子






医療・病院管理研究協会

〒160-0022
東京都新宿区新宿1-29-8公衛ビル

TEL 03-3352-2575